
ワイングラスの持ち方って

日本人の一般的な持ち方

f:id:souuu-1127:20170213165602j:plain


f:id:souuu-1127:20170213165950j:plain

Gackt
f:id:souuu-1127:20170213165640j:plain

ルネッサ~ンスの人
f:id:souuu-1127:20170213171103j:plain


あくまで個人的な主観とイメージですが、
写真のようにワイングラスの脚(ステム)を持って飲む方がマナーとして正しいとされていますね。


f:id:souuu-1127:20170213170458j:plain


確かに脚(ステム)を持つことで、ワインの温度がワインに伝わることを防いでくれます。格好もオシャレでいいですよね。


でもこれって当たり前じゃないんです。


海外でのワイングラスの持ち方

話題のトランプさん(泡)
f:id:souuu-1127:20170213171135j:plain


オバマさんも
f:id:souuu-1127:20170213171146j:plain


レオ様も
f:id:souuu-1127:20170213171157j:plain


ビートルズ
f:id:souuu-1127:20170213171207j:plain


パリピ
f:id:souuu-1127:20170213171520j:plain


私自身、海外(オーストラリア)に1年ですが住んでいたときに軽いカルチャーショックを受けたことの一つでした。
あれ?脚を持つのがマナーじゃないの?7.8割は脚ではなく、ボウル持ってた気がします。
あっちは普通に立食のパーティーが多いってのもあるのかもしれませんね。ボウルのほうが安定感ありますしね。ワイン自体がカジュアルな場でもフォーマルな場でも、よく飲まれているってのもありますが、よく見る光景ではありました。


結局どっち???


私はどちらでもいいと思います。

そんな細かい事は気にせずに飲みましょう。


しかし


その場の周りに合わせることは必要だと思います。

目上の人との会食で、相手が脚持っていたら自分も脚を持ちましょう。

相手が、脚を持つのが常識だ!と言わんばかりの人だったら、まずいですからね。
いちいち、「脚を持つのが常識だなんて思ってるの日本人だけですよ?」
なんてKYなことを言う必要はありません。

カジュアルな場で、ボウルを持って飲んでも全然okだと思います。

結局は
みんながその場の雰囲気と食事を楽しむことが一番大事ですよね。

心理学×統計学
恋愛婚活「with」